シエルブログ

👉サッカー戦術の分析👉脳の働き👉スポーツ心理学👉幼児教育👉介護福祉👉サッカー選手

【ツイエク】モロッコ代表MF〜チェルシー移籍〜

f:id:recoveranmotionanddream107:20200213225653j:plain

今回は現アヤックスに所属しているモロッコ代表ツイエクの獲得とその後の予測を記事にしました。

 

 

★はじめに

現在26歳のツイエクは4000万ユーロ日本円で48億円の移籍金でチェルシーへの入団が決まりました。

ツイエクといえば、スピードのあるドリブル、中へ切り裂くドリブル、ボールコントロール、ミドルシュートなど素晴らしいオンザボールの持ち主です。

しかもアヤックスではここまで49得点と決定力もあり今この時代をにぎわす選手となっています。

 

★チェルシーの戦術レパートリー

チェルシーのサッカーはコンパクトの守備かでボールを奪いショートカウンターのように縦、斜めに速いサッカーです。オンザボールのスペシャリストがチェルシーに移籍するとどのような化学反応が起こるのでしょう。

 

・コントロールオリエンタード

縦に速いサッカーではもちろん足元の上手な選手が必要となってきます。

👉ファーストタッチでスペースへ抜けれる

👉ファーストタッチでゴールが狙える、サイドチェンジができる、クサビが打てる位置にしっかり置く事が出来る選手です。

今後は中盤で繋ぎながらも縦の空いているスペースへボールを運びクロスを上げるチャンスが増える可能性が高まります。

 

・スピードのあるドリブル

ドリブルには3種類のドリブルがあります。

👉運ぶドリブル

👉相手をかわすドリブル

👉キープするドリブル

ツイエクはこの3種類全てを得意としております。

サイドに張っている時は相手をかわすために仕掛けるドリブルが有効になりますし、中にいる時は前線の空間を埋める為に運ぶドリブルを選択出来ますし、高い位置にいる時はキープして時間を作る事が出来ます。

第3ゾーンではフリーな状態を自ら作りミドルシュートも打てる選手です。

 

・決定力

現在チェルシーはあまり多く得点を重ねる事ができていません。

他の選手はツイエクが加入することによりゴール前での献身性や貪欲さを痛感すると思います。

それほど得点力があり、チームの為に働いてくれる選手です。

ゴール前のポジショニングに注目して見てみましょう。

 

★まとめ

プレミアリーグになるとプレッシャーの速さ判断のスピード、フィジカルの強さなど全てが桁違いになってきます。

その中でツイエクの良さが発揮できるチームに移籍できたのではないかと思います。

ポゼッション、ビルドアップの中でどのような動きを見せてくれるのか期待したいと思います。