シエルブログ

👉サッカー戦術の分析👉脳の働き👉スポーツ心理学👉幼児教育👉介護福祉👉サッカー選手

【ウナイ・ヌニェス】スペイン代表DF〜マンチェスターC移籍?〜

こんにちはシエルです。

 

f:id:recoveranmotionanddream107:20200209233114j:plain


今回はスペイン代表ウナイヌニェスマンチェスターC移籍移籍後の戦術についてどのように変わっていくのかをご説明したいと思います。

 

 

★はじめに

ウナイ・ヌニェスとはどんな選手なのか?

現在アスレティックビルバオに所属しており身長が186センチと大きめなディフェンダー。対人に強く闘志あふれるディフェンスが特徴的な選手。

 

パワーポイント

・球際が強い

・身長が高くヘディングで競り勝てる

・対応の強さ

・縦パスの質

 

★マンC戦術レパートリー

マンチェスターCでは早い判断能力に加え、ディフェンスでは強いプレッシング能力が必要となります。 

数的不利の状態でどれだけ時間を稼げるのかが今後の鍵となるでしょう。

 

・ディフェンス

ヌニェスを加えることによってカウンター処理の仕事を任されることが多くなると予測されます。

対人に強いヌニェスはチームの体重が前線へ傾いたとき相手の速い攻撃の芽を摘む役割をすることにより再度攻撃が開始されます。

 

・ビルドアップ

もう一つビルドアップをする上で必ず最終ラインからの縦パスが重要となります。

ペースを作りながらハーフスペースへ入っていく選手に縦パスを入れることにより攻撃に厚みがかかり相手のディフェンスの混乱を招きます。

縦パスを入れるのが得意なヌニェスにとってはすごくプレしやすい環境にあると言えるでしょう

 

 

★まとめ

シティへの移籍金役33億円と言われております。

シティにとっても新しい戦術オプションに加えディフェンスの強化が期待できるでしょう。

今後の動き、移籍後のプレーに注目して行きましょう。