シエルブログ

👉サッカー戦術の分析👉脳の働き👉スポーツ心理学👉幼児教育👉介護福祉👉サッカー選手

最短でリフティングができるようになる方法とは?

 

 

f:id:recoveranmotionanddream107:20200213090944p:plain



 

今回は最短でリフティングができるようになる方法をお教えいたします。

 

 

★はじめに

サッカーを経験している方にはわかると思いますがトレーニングでコーチにリフティングを練習するぞと言われ「またか、、、」「おれ4、5回しか出来ないからおもしろくない」「プレーはおれの方が上手いのにリフティングは、、、」と思っていた方が多いと思います。現に今の子供たちも同じです。

しかしこの記事を見てすぐに挑戦すれば最短1ヶ月で50回(個人差あります)はできるようになります。

※サッカーは集中した分だけしか伸びない。

この言葉を意識して是非試して見てください。

 

★リフティングを練習する意味

なぜサッカーのトレーニングでリフティングを練習させるのか?

それは次の3つにあると思います。

 

⚽️足元の技術

サッカーでは味方からのパスを受けたり浮いているボールをコントロールしたりと、

「トラップ」と言う技術を身につける事が大切です。

基本パスの出してがいないとトラップの練習をする事ができませんが、リフティングをすることで自分で練習する事ができます。

「この高さならこのくらいの感覚で触れよう」「この回転なら足首をこの向きで触ってみよう」など感覚が身につきます。

止める技術が高い選手はリフティングも上手なはずです。

 

⚽️空間認知能力の育成

 

空間間認知とはボールが空中にある時どこに落ちてくるのかを予測出来る能力です。

例えば

・キーパーからのパントキックでヘディングしようとするが当たらない

・バウンドボールをコントロールしたいが何度もボールが跳ねる

・高いボールの真下に入れない

・ハイボールのキャッチができない

など

このような選手は空間認知能力が低いとなります。

しかしリフティングをすることによって空中にあるボールへの処理を練習する事ができます。

リフティングを連続でできる選手はだんだん高く上げて続けれるようになれば試合でも活かせれるようになれます。

 

 

⚽️努力の証明

リフティングを最初から出来る人はいません。

リフティングが出来る人は必ず努力をしているのです。

リフティングが出来ることはこのくらいの努力してきたと証明になるのです。

コーチはリフティングを通して努力の大切さを教えているのです。

リフティングはとても単純なものです。集中してやればやるだけできるようになるし、やらなければ一生出来ません。

出来ない人は決してサッカーが下手なわけではありません。

諦めが早いだけです。諦めず練習し続ければ必ず上手になります。

 

★最短でリフティングができる方法

さあお待たせしました。

此処からは最短でリフティング50回を目指す方法をお教えいたします。

 

⚽️リフティングの種類

リフティングには2種類のやり方があります。

1、足の甲に当てて腰までボールを上げる方法

2、爪先に当ててボールをスネの高さまで上げる方法

自分のやりやすい方法で練習したらいいと思います。

 

サッカーに必要な技術を身につけるには1の方をお勧めしますが数多くこなすには2の方が良いでしょう。

 

⚽️ボール感覚を身につける

 

・1〜5日目

ボールを一度地面に落とします。

ワンバウンドしてから腰の高さに蹴り上げます。

これを1日1000回心掛けましょう。

 

※ポイント

・足首を真っすぐにする

・足の甲に当てる(靴紐の部分)

・数をこなすだけでは意味がないので集中した分だけカウントする。

 

・6〜10日目

ボールを一度地面に落とします。

ワンバウンドしてから2回リフティングしてキャッチします。

1日1000回心掛けましょう。

 

※ポイント

・1回目と2回目にボールを触る時は同じ高さになるようにする

・真っすぐに上げるのに集中して取り組む

 

・10〜15日目

ボールを地面にワンバウンドさせずにそのまま持って一回だけ腰の高さまで蹴り上げる。蹴り上げたボールをキャッチする。

1日1000回心掛ける。

 

※ポイント

・落として蹴るよりそのまま蹴る方が勢いがあるためその感覚を覚える

・真上に上げた数だけカウントする

 

・16〜20日目

持ったボールを地面にバウンドさせずに2回続けて蹴り上げる。

1日1000回心掛ける

 

※ポイント

・これができるようになればリフティングに大きく近づきます

・一回一回集中して続けましょう 

 

 ・20〜31日目

実践に入ります。

リフティングは急に出来たりすることもあります。しかし練習を続けなければこのようなことは起きません。

足から上げる方法よりまずは手で持って始める方法で取り組んで見ましょう。

 

★まとめ

結果、いくら練習してもいくら数をこなしてもどんなにボールを触っても集中して取り組まないと意味がありません。

周りの声が聞こえなくなるくらい頑張ってみましょう。

そうすれば必ず目標は達成します。

リフティングは個人のステータスになり努力の証明になり時にはサッカーの自信にも繋がります。

今ではリフティングを主としたスポーツ。スリースタイルフットボールという競技が注目されています。

リフティングを極めた選手たちが様々な技を楽しめるので是非御覧ください。

子供たち1000人に聞いたサッカーで1番嬉しい瞬間を聞いたところリフティングが多く出来ることという答えがありました。

他にもどんな時に嬉しいと感じるのか気になる方はこちらの記事も御覧ください。

 

www.siel.work